読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジオと私

いや、友人とかの間では一人称「俺」だけど

 

 

こういう文章を書く時は「私」にしないとなんだかもどかしい

 

 

ラジオと私のいままでの思い出を少し

 

小学生の時。

 

夜に一人で部屋にいるとなんだか寂しくて

 

ロマンチックに表現すると

 

「寝て起きるまでこの世界には私しかいない」ような気がしていた

 

もちろん携帯電話も持っていなかった

 

そこで見つけたのがラジカセ

 

普段はCDを聴くためにしか使っていなかったラジカセ

 

ラジオにセットしてFMもAMもなにかわからないまま

 

とりあえず音が聞こえる場所に周波数を合わせた

 

そこで出会った番組FM79.5(NACK5)の鬼玉という番組

 

これが面白い

 

ラジオ番組はほとんどが生放送だからメールを送って採用されれば

 

番組放送中にお便りとして読まれる

 

世界に私一人じゃなくなったわけだ

 

時は少し過ぎて小学六年生の冬

 

中学受験が終わり学校の授業も少なくなった2月

 

通っていた塾の帰りにお菓子をたくさん買って

 

友達とメールしながら夜更かしをしていた

 

その時もラジオと一緒にいた

 

深夜のラジオを聴いていると少し大人な内容の話があったりして...

 

いま思えば本当に幸せな時間だった

 

中学そして高校へ進んでラジオを聴くことが少なくなったが

 

たまに夜に昔と変わらない番組を聴くと安心する

 

覚えてる限り、よく聴いていた(現在も聴いている)番組を書いてみる。

鬼玉 : NACK5

HITS! THE TOWN : NACK5

JOE24 : NACK5

チャイム! : NACK5

SCHOOL OF LOCK : TOKYOFM

ジェットストリーム : TOKYOFM

 

最近では伊集院光深夜の馬鹿力が面白くてよく聴いている

 

ひさしぶりに鬼玉聴こうかな

 

あ、もうおに魂に変わったんだっけか